ハロウィンのうさくまバターケーキ

ハロウィンのお菓子に黄色と紫の2色のうさぎとくまのミニケーキを焼いた。

cottaさんのシリコン型を使用し、あいりおーさんのレシピで作った。

黄色はかぼちゃ生地で、紫はプレーン生地にアイシングカラーで色を着けている。

レシピでははちみつ(かぼちゃ生地)、水あめ(プレーン生地)使用だったが、どちらもトレモリンに置き換えた。

焼き上がったらチョコレートで顔を描いていく。

オレンジと紫のチョコは、ホワイトチョコにWiltonのキャンディーカラー(黄色+赤、黄色+青)を加えて作った。

Wiltonのチョコレート色素は別の色同士を混ぜ合わせても濁らずきれいに発色する。

ハロウィンまで日持ちさせるため、ガス袋に脱酸素剤を入れ、クリップシーラーで閉じた。

ここから、先月から案を練っていた、ハロウィンらしいラッピングに取り掛かる。

Inkscapeでフリー画像やフリーフォントを組み合わせてデザインしたものをヘッダーやシールにし、ラッピングに使った。

紫のヘッダーは、紫の画用紙にインクジェットプリンターで印刷。

McGillのリボンステッチパンチで穴を開け、6mm幅のリボンを通して結んだ。

くまのヘッダーシールは、Phomemo M02Sで半透明のロールシールに印刷。

10月に入ってすぐに作った試作では、顔が溶けて大変なことになったので、気温が低くなってから作るか、顔が袋に当たらないようラッピングする工夫が必要と感じた。

試作では余ったオレンジと黄緑のチョコでかぼちゃも作った。

うさぎのシールはピータッチキューブPT-P910BTで36mm幅の透明ラベルに印刷。

ハロウィン本番のお菓子完成。

顔を描くところが一番難しかったけど、少々変になってもそれなりにかわいくできたと思う。

試作ではいくつかサイズ違いのガス袋を試したが、本番ではマチ付きの細めのものを使用した。

《参考》

ホーム

人気の投稿