美しいノルディックウェアのバント型を使ったチョコレートマドレーヌ

久しぶりにノルディックウェアのバント型を取り出し、お菓子を作ることにした。

最初にバント型を知ったのは、大川雅子さんの『ケーキ工房の大きいお菓子と小さいお菓子』という本だった。

当時まだノルディックウェアブーム前だったので、こんな型、どうやったら手に入るのだろうと思っていた。

それから月日が流れ、ノルディックウェアがネットで買えるようになった。

型の裏にはBUNDT®CUPCAKEPANと書いてあるが、2014年にブラウニーパンという名前で購入している。

当時3,480円…今では考えられない。

卵1個分でチョコマドレーヌを焼いた。

190℃に天板ごと予熱したオーブンで、180℃で18分。

型いっぱいに膨らみ、裏がぽっこり膨らんだ。

ほんとに美しい形…。

次にランピングをする。

インクジェットプリンターで白の画用紙に文字を印刷し、クラフトパンチでカットした。

クラフトパンチはマーサ・スチュワートのレイヤリングパンチというもので、レバーを切り替えることで通常の形と切り絵風の2種類をカットすることができる。

今回使用したのはフローリッシュフレームというパンチ。

mamy*mayさんのスタンプで背景に雪模様を入れた。

スタンプインクはツキネコのバーサファインを使用。

mamy*mayさんのスタンプは使いやすいデザインが多く、繊細なのにきれいに押せるのでたくさん持っている。

無地のラベルには、レイヤリングパンチで切り出した赤のフレームを重ね、2種類のラベルを作った。

型紙を縦横65×55mmの大きさに切りクリスマス柄のワックスペーパーを巻いてお菓子袋の底に入れ、マドレーヌを入れ、シーラーで留め、上部をくるくる折り込み透明楕円シールで留め、折り込んだ部分にリボンを通して結んだ。

両面テープでラベルを貼って完成。

クリスマスらしい小さな焼き菓子ができた。

チョコマドレーヌはvivianさんのレシピ。

溶かしたチョコレートを入れているのでチョコ感があり、貝型のマドレーヌとは違ってケーキに高さがあるので中のふっくら部分が味わえ、口溶けもよくおいしかった。

《参考》

ホーム

人気の投稿