丸ケーキ型で作ったかぼちゃたっぷりのタルト

ハロウィンは焼き菓子の他、かぼちゃのタルトも作った。

使用したのはカイザーのバネ式(ベルト式)のケーキ型。

18cmと書いてあるが、内径は16.5cm。

焼く前のフィリングが液体っぽかったのでちゃんと固まるか心配だったが、ちゃんと固まった。

タルトの空焼き中、側面が下がり、見た目が悪くなったが、このあとクリームを絞って目立たなくさせることにする。

一晩冷蔵庫で冷やしたあと 、まず波形ナイフでタルトの側面だけに切れ目を入れ、次に包丁でフィリングとタルトの底を切り分けた。

16.5cmのケーキ型は、大きすぎず小さすぎず、6等分でちょうどいいサイズに思う。

レシピでは表面をかぼちゃクリームで覆うようになっていたが、かぼちゃが足りなかったので、チョコレートクリームを絞った。

最後に余ったタルト生地で焼いた星のクッキーを飾って完成。

ケーキフィルムを巻き、タッパーの蓋の方にタルトを入れ、本体を上から被せた。

シンデレラフィット!

モビロンバンドで留め、キャンプに持って行った。

使用した口金はサントノレ口金でサイズは20。

星の抜き型はセリアのデコ弁キットに入っていたもの。

レシピではかぼちゃは電子レンジにかけフードプロセッサーでペーストにするようになっていたが、今回は蒸して裏ごしにかけているので、とても滑らかだった。

まったりと濃厚で、とてもおいしかった。

今回はチョコレートクリームにしたが、やや酸味のあるチーズクリームも合いそうな気がした。

また作りたい。

《参考》

ホーム

人気の投稿