cuoca×CHIYODAくまちゃんマドレーヌ

cuocaと千代田金属コラボのくまちゃん型で焼いたマドレーヌ。

cuocaのレシピ『くまちゃんのメープルマドレーヌ』を参考にして、メープルシュガーを上白糖、ピュアメープルシロップを転化糖に置き換え、オレンジの皮をすりおろして加えている。

卵1個で型1枚分、くまちゃんが8個できた。

目と鼻は溶かしたチョコレートをコルネに詰めて。

(2023/07/30追記)

cuocaのレシピは約15分とあったが、14分でもよかったかもしれない。

鼻に空気が入りやすかったので、次回は生地を少量入れたら爪楊枝で生地を突いて空気を抜いてみる。

《記録》

cuoca×CHIYODAくまちゃん型1枚(8個)

  • 全卵 1個(53g)
  • 上白糖 48g
  • トレモリン(転化糖) 12g
  • 塩 軽くひとつまみ
  • 製菓用薄力粉(シュクレ) 60g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4(約1g)
  • 無塩バター 50g
  • すりおろしたオレンジの皮 1/2個分
  • チョコレート適量 ※目と鼻用
  • 植物オイル適量
  1. 全卵に上白糖、転化糖を入れ湯せんにかけて溶かす。
  2. 粉類、塩を入れて混ぜる。
  3. 少し温かい状態まで冷めた溶かしバターを加えて混ぜる。
  4. オレンジの皮をすりおろして加える。
  5. 冷蔵庫で1時間休ませる。
  6. ショートニングを塗っておいた型に絞り出し袋を使って生地を入れる。
    ※生地が固いと鼻に空気が入ってしまうので少し柔らかくなるまで室温に出しておく。
  7. 190℃で予熱したオーブン(天板なし)で、180℃に下げて14分30秒焼く。
  8. 電子レンジでチョコレートを溶かしオイルを少し加えて混ぜ、OPPでコルネを作って目と鼻を描く。
ホーム

人気の投稿