【定番】乳化がこつの白崎さんのきなこクッキー

白崎裕子さんのレシピ本『かんたんお菓子』の「きなこクッキー」は、植物性オイルで作るのに、さくさくの食感に出来上がる。

そして、きなこの味がしっかりして、おいしい。

さくさくのこつは「乳化」。

植物性オイルを乳化させるなんて、初めて作ったときは、びっくりした。

本ではなたね油とメープルシロップを使っているが、私は砂糖(きび砂糖など)とサラダ油にほんの少しだけ豆乳を加えて乳化を行っている。

うまく乳化すれば、サラダ油がクリームと乳液の中間くらいにとろりとしてくる。

この固さがバターみたいに空気の層を作りやすくするのかなと思う。

卵を使わないし、生地がだれにくく扱いやすいため、卵アレルギーのちびっ子とのお菓子の家作りにも活躍した。

少しひびが入りやすいので、その点を注意すればよい。

かんたんお菓子』には「きなこクッキー」以外にもいろいろクッキーレシピが紹介されており、アーモンドパウダーと片栗粉を使う「ビスケット」とともに、私の定番となっている。

ホーム

人気の投稿