マイクリオで100gのチョコレートをテンパリング

前回、フレーク法(溶かすチョコ150g、後入れ50g)によるテンパリングがうまくいかなかったので、今回マイクリオを使ってみた。

と言っても、過去にマイクリオは使ったことはある。

でも、きれいにテンパリングできたことがない……。

前回電子レンジで溶かしているとき、55℃を超えてしまったからか白い斑点が出てしまったので、今回は加熱しすぎないよう注意した。

コイン状の100gのクーベルチュール(カカオ分75%)を電子レンジで最初に2分加熱し、そのあとしばらく放置。1分加熱してまた放置。

チョコレートの塊がところどころ残っている状態で10~5秒単位でレンジにかけ、その都度ゴムベラでよく混ぜ、完全に溶けた状態で45~47℃くらいに温度を上げた。

室温は19℃。

水を入れたボウルの上で混ぜながら35℃まで冷まし、マイクリオを入れ、ゴムベラでしっかり混ぜながら32℃台になったら終了。

ドライヤーで温めたモールドの4列にチョコレートを落とし、スケッパーでならして最終5列をチョコレートで埋めた。

室温で放置し、固まるのを待った。

型の裏を麺棒で叩き、チョコレートを外し落とす。

どのチョコレートも中心にぼんやり輪っかの線が入っているが、型に汚れが残っていたのか、何か不純物が混ざってしまったのか、テンパリングを失敗しているのかよくわからない。

中心部分以外はきれいなんだけどな。

今回使った道具。

ポリカーボネートのクックボール15cm(0.7L)、ダイソーのゴムベラ、非接触式の温度計(MYCARBON赤外線温度計)、matferで購入したチョコレートモールド。

電子レンジで50~200gをテンパリングするのにどのサイズのクックボールを買おうか迷ったが、15cmでよかったと思う。

注ぎ口が付いているところもよい。

ダイソーのゴムベラは小ぶりで、小さなボウルでの作業で頻繁に活躍する。

前回赤外線温度計と棒温度計の両方で温度を測りながらテンパリングしたが、赤外線は棒温度計より1℃くらい低く温度が表示されていたため、それを目安に今回35℃でマイクリオを入れた。

ホーム

人気の投稿