アルフォート風きなこクッキー

カルマのミルクチョコレートを使ったアルフォート風のクッキー。

カルマというブランドを知ったのは藤野真紀子さんの本で。

初めてカルマのミルクチョコレートを口にすると、どこか懐かしい甘さで、チョコレートと言えはビターなものしか買ったことがなかった私にはその柔らかでじんわりした甘さが新鮮で、とても印象的に残っている。

懐かしさを感じたのは、昔新婚旅行で行ったスイスで食べた板チョコの甘い感じに似ていたからかもしれない。

昔はアマゾンでカカオ分37%のラクテを買うことができたけど、今はどこで買えるのかなぁ。

他のクーベルチュールもミルクであればだいたいこんな味がするのかな?

クッキーはきなこクッキーの生地を使用。

この生地は寝かさずすぐに焼けるし、切った大きさでほぼそのまま焼き上がるので、型にはめ込みやすい。

ホーム

人気の投稿