マーサ・スチュワートさんのレシピでホームメイド・オレオ

2014年1月の記録。

昔Dlifeという無料のBSチャンネルで放送されていた「マーサ・スチュワート・ショー」で、マーサが作っていたホームメイドのオレオ。

番組では「オレオ」とは言ってなかったけど、「こういう有名なクッキーを知ってるでしょう?」と紹介していた。

レシピはMartha Stewart公式HPの「Cream-Filled Chocolate Sandwiches」と同じだが、HPのレシピには塩小さじ1/4が抜けている。

私はテレビでやっていた通り塩を加え、1/2の分量で作った。

15~16gの軽く丸めた生地を、上からコップなどの底で1/8インチ(約3mm)に押し広げる。

コップよりもAMCOのメジャーリングカップの方が平らで、きれいに広がった。

170℃で予熱したオーブンで、150℃で25分焼いた直後。

ココアパウダーに重曹を加えると黒く焼き上がる。

中の白いクリームはバターとショートニングで作るのだが、このクリームが自分で作れるなんて知らなったな。

アメリカンサイズのボリューム満点で、甘くて、ほろ苦い、オレオが出来上がった。

ラッピングに使ったスタンプ。

アルファベットスタンプ。

home madeのスタンプは昔セリアで買ったかな。

フレームのスタンプはプロペラスタジオのもの。

トランク型の木箱に入ったアルファベットスタンプはアクサン等の記号もあって、フランス語の多いお菓子に対応できる。

ホーム

人気の投稿