ハートのクランチチョコとシンプルなマヤ柄のスクエアチョコ

cottaのvivianさんのハートのボンボンショコラが素敵で、レシピをよく読んでみると、電子レンジを使いシード法でテンパリングしている。

私も試してみることにした。

溶かすチョコレート(120g):後入れ(40g)=3:1

レシピでは45~50℃に溶かした225gのチョコレートに後入れの75gを加えて32℃になったらテンパリング完了ということだが、後入れのチョコレートがなかなか溶けず30℃に下がってもまだ粒がいっぱい残っていたため、33℃を超えないように5秒くらいの単位でレンジにかけては混ぜるを繰り返し、チョコレートがすべて溶けたところでテンパリング終わりとした。

モールドに流し込んでチョコレートの殻を作り、

別で溶かしたチョコにモルトパフを加えたものを詰め、

上からマイクリオでテンパリングした50gのチョコレートでふたをした。

コロンとかわいいつややかなハートのチョコができた。

vivianさんのレシピは、なるべく失敗しないようにポイントがちゃんと書かれているところがいい。

同じ方法でテンパリングしたものを、マヤ柄の薄いスクエア型でも固めた。

こちらの型は1個当たり33mmx33mmで、厚さ3mm、5gのチョコができる。

ハートのモールドはAmazonで購入したが、cottaさんのハートのチョコレートモールドと同じもの。

マヤ柄はChocolate WorldのCW1565で楽天のMatferショップで購入。

ホーム

人気の投稿