みのたけ製菓さんのかわいい動物のアイスボックスクッキー

2018年3月の記録。

みのたけ製菓さんの切っても切っても同じ絵柄が出てくるアイスボックスクッキーを作った。

著者の河村愛子さんは大学で陶工を学んでいたそう。

3冊目の本に、このタイプのクッキーは、料理というよりも手芸や工作的な要素が多いように思うと書いてあり、なるほどなと思った。

1冊目の本から作ったねこ、いぬ、ヒグマ。

どれも黒い部分はブラックココアと普通のココアを混ぜたものを使用し、ねこは紫芋パウダーとパンプキンパウダー、いぬはきなこと普通のココア、ヒグマは本ではココアだが私は抹茶を使用した。

切る前は不安になるが、切ったら(微妙に怖いけど)ちゃんとねこ柄が出てきた。

ねこは難しいけど、みのたけ製菓さんの本(3冊出版されている)にはそれぞれ少しずつ違うねこが紹介されていて、作ってみたいなという気にさせられる。

バレンタインのプレゼント用にラッピング。

画用紙にモノクロの折り紙を貼ってクッキーヘッダーにし、インクジェット用の宛名ラベルと丸シールで文字を入れて印刷した。

組み立てるのは時間がかかるけど、作って冷凍しておけばあとは切って焼くだけなので、プレゼント用にお菓子を量産したいときにまた作ってみたいなと思う。

ホーム

人気の投稿