バレンタインにピカチュウクッキーとモンスターボールチョコ

2023年、今年のバレンタインはポケモンがテーマ。

ピカチュウのクッキー型は、何度かポケモンセンターに通い、やっとゲット。

最悪うさぎ型で代用しようと考えていたところだった。

クッキー生地はキットをそのまま使ったが、顔はスタンプを使わずあえてフリーハンドで。

ダイソーのブラックのチョコペンを溶かし、OPPシートのコルネに詰めて描いた。

なんか顔が違う…パンダに見えてきた…と思いつつ、限られた時間で大急ぎで仕上げた。

使った材料や道具。

モンスターボールはセリアのカプセルチョコレート型で。

ベルト?の丸いパーツは、外側をcottaのシュガークラフト用の丸型で抜き、内側はセリアのデコレーションカッターで抜いた。


ホワイトチョコにWiltonのプライマリーキャンディーカラーのRedを混ぜたが、思ったような赤にはならず。

ダイソーやセリアの赤のチョコペンのように真っ赤になるのを期待していた。

中に入れるお菓子は、最初は柿の種チョコを考えていた。

しかし、大きさや詰めやすさの点から、ダイソーで塩味のポリッピーを選んだ。

フライパンでチョコをさっと溶かし、かぶせた。

チョコレートは一応テンパリングして固めているが、型の表面がつるつるではなくマットだったおかげで、テンパリングを失敗したときに見られるマーブル模様なども出ず、本当にきれいな表面の球体が出来上がった。

電子レンジでマシュマロフォンダンを作り、食用竹炭を加え、薄く伸ばしてベルトを巻き付けて完成。

すでにバレンタインデーは2日も過ぎていたが、翌朝子供に渡すと喜んでくれた。

ホーム

人気の投稿