おすわりくまさんクッキー付きブリュレベイクドチーズケーキ

チーズケーキ好きの夫のためのバースデーケーキ。

最近食べたマリオデザートのバスク風チーズケーキがとてもおいしかったので、それを目指し、表面をキャラメリゼしたベイクドチーズケーキを作った。

12cmのデコ型の底にスポンジ生地を敷き、クリームチーズ1箱(227g)分のチーズ生地を入れるとちょうどいっぱいに。

蒸し焼きで焼き、一晩寝かせ、表面にグラニュー糖を振ってバーナーでキャラメリゼした。

おすわりくまさんクッキーは、先にハートのクッキーだけを5分半程度軽く焼き固めておき、くまに抱っこさせて焼き上げた。

Happy Birthdayの文字はコーティングチョコをコルネに詰めて書いた。

蒸し焼きにしたチーズケーキは程よくレアでまったりとし、食感はマリオデザートに似ていたが、味はマリオデザートのようなミルキーさがなく、普通にNYチーズケーキのようだった。

マリオデザートのバスク風チーズケーキはかなり黄色で、塩気は感じず、ミルキーだったので、クリームブリュレに近い配合なのかな?

マリオデザートのバスク風チーズケーキを再現するなら配合に改良必要。

ベイクドチーズケーキとしてとらえるなら、焼き加減、食感はよかったと思う。

《参考》

  • レシピ:みのすけさんの「ブリュレベイクドチーズケーキ」をクリームチーズ1箱(227g)に換算。米粉をコーンスターチで代用。
  • 型:直径12cmのアルブリッド製の底が取れる丸デコ型。
  • 焼成:170℃で天板ごと予熱した電気オーブンで、耐熱ガラス皿に型を入れお湯をはり、オーブンに入れて160℃で45分。表面はほとんど焼き色は着かず縁は少し焼き色が付いて、表面は固まっているが揺らすと中がまだ少しふるふるする状態。
  • クッキー型:@tomscookiesさんのおすわりくまさんとハート型使用。
    ※ハート型は現在リニューアルして少し形が変わっている。

人気の投稿