江口和明さんのレシピでレモンチョコチップマフィン
江口和明さんの『パウンドケーキとマフィンのきほん』という本からマフィンを焼いた。
「オレンジチョコチップ」のオレンジピールをレモンピールに変更。
江口さんのマフィン、普通の作り方と全然違う。
粉類に卵を溶かずにそのまま入れ、溶かしバターと牛乳を混ぜたものを加え、ぐるぐる混ぜる。
我が家のオーブンレンジ(Panasonic NE-UBS10C)だとレシピの焼き時間では焼きすぎになりそうだったので、途中で温度を下げ全部で25分焼いた。
それでも焼きすぎた感じ。
今回グラシンカップを使わずマフィン天板にそのまま生地を入れたのでさらによく焼けたのかも。
バターを泡立てなくてもしっかり膨らみ、ほわほわだった。
次回もっと温度を下げて焼いてみよう。

